■目次
はじめに
C#をはじめましょう
開発環境
Hello World
コードの構造
名前空間 namespace
利用する名前空間 using
クラス class
アクセス修飾子 private, public
コンストラクタ デフォルト〜, ユーザ定義の〜
データ型
値型一覧
既定値
列挙型 enum
構造体 struct
コメント
範囲指定コメント /* 〜 */
単一行コメント //
XMLタグ形式コメント ///
制御文
条件判断 if, else, else if
分岐 switch
繰り返し for
前判断ループ while
後判断ループ do 〜 while
ループ脱出 break
ループの先頭へジャンプ continue
ジャンプ goto
メソッドから戻る return
演算子1
算術演算子
四則演算 +, -, *, /
剰余(割った余り) %
インクリメント ++
デクリメント --
関係演算子
等値 ==
非等値 !=
比較 >, <, >=, <=
論理演算子
論理積(AND) &
論理和(OR) |
排他的論理和(XOR) ^
否定(NOT) !
ショートサーキット &&, ||
ビット演算子
論理積(AND) &
論理和(OR) |
排他的論理和(XOR) ^
ビットシフト <<, >>
1の補数(全bit逆転) ~
演算子2
キャスト(型変換) ()
単項演算子 +, -, !, ~
オブジェクトの作成 new,using
実行時型識別
型(System.Type)の取得 typeof
型の判定 is
型のキャスト試行 as
演算子の優先順位
配列
1次元配列
多次元配列
ジャグ配列
宣言と同時に初期値設定
要素数 Length
要素を順に調べる foreach, in
ソート(並び替え) Sort
インデクサ
1次元インデクサ
多次元インデクサ
例外処理
例外の捕捉 try 〜 catch
例外の種類 Exception
複数の例外を捕捉
例外を投げる throw
tryのネスト
例外の後処理 finally
オーバーフローへ対処 checked, unchecked
プリプロセッサ
コードを折り畳む #region, #endregion
シンボルの定義 #define
シンボルを未定義にする #undef
コンパイル時警告出力 #warning
コンパイル時エラー出力 #error
行番号とファイル名の設定 #line
条件付コンパイル #if, #else, #else, #endif
安全でないコード unsafe, ポインタ
値型のサイズを取得 sizeof
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